HOME > お知らせ >  懸賞論文募集開始

懸賞論文募集開始

2013/09/23

懸 賞 論 文 の 募 集

平成17年に始まった懸賞論文は今年で7回目を迎えます。また、学生の皆さん向けて学校でも案内を掲出したいと思っています。一足早く、人文学部同窓会公式Webサイトでは募集を開始しますのでぜひ秋の夜長に、思いをつづってください。

テーマ

1) 「思い出の旅」
「旅に出ると性格が現れる」、「旅をすることは生きること」、「旅をすれば、体験し、多くを学ぶ」など、旅に関する諺は沢山あります。皆さんの旅の思い出はいかがですか。その旅の場面のそれぞれを思い出すと、笑みが浮かぶ、あるいは怒りが込み上げる、あるいは人情味にあふれ心が温かくなることはありませんか。旅はあなた自身です。これまでの、そして大学生になっての一人旅あるいは友人との旅の途中で体験し、感受し、そして思索したことを綴り、投稿してください。

2) 「家族と私」
テーマ「家族と私」の『家族』とは同窓会会員自身が育ってきたあらゆる生活環境を全て含みます。中には両親あるいは家族と離れて生活してきた人もいるでしょう。また今、親元を離れて学生生活を送っている人もいるでしょう。しかしそれでも、その人の身近にはきっと家族に代わる人々がいると思います。自分の相談にのる家族、自分に協力する家族、自分を批判する家族、自分を遠くで見守る家族。どの家族も個性的で唯一無二なのです。

このような家族の中で、皆様は幼い時から自己実現に向けて自分の知恵・努力・勇気を振り絞り、目的を達成してきたことと思います。その時の自分の行動はどのような心情に基づいていたでしょうか。思いやり、いたわり、優しさはあったでしょうか、あるいは自分の望みを叶えるために、このような心を忘れていなかったでしょうか。皆様、今こそ自分自身と共に生きてきた家族と自分自身に向き合い、語り合い、心の中の家族の声そして自分の声に耳を傾けましょう。自分の中に自讃・安堵・後悔を発見した時、それを綴って寄稿して下さい。自分の内界を探検する勇気ある旅に出た後で、自分発見の爽やかな喜びに浸りましょう。

皆様の寄稿を心からお待ちしています。

字数:1,200字(400字詰原稿用紙3枚)程度。
応募資格:福岡大学人文学部学生、院生、及び人文学部同窓会会員
募集期間:平成25年1月10日
応募方法:メールにファイルを添付するか、本文に直接記入の上、メールでお送りください。

<応募受付メールアドレス>
info@fukuoka-human.jp

賞品:
特選     1名        2万円の図書カード
入選     5名        1万円の図書カード
奨励賞   10名      5,000円の図書カード
参加賞   特選、入選、奨励賞以外の投稿者全員 1,000円の図書カード
※入選者の方にはメールにてご連絡します。

最新のニュース

トップへ戻る